仙台 青葉区 二日町の歯医者、二日町歯科クリニックです。木町通、上杉、本町からも来院して頂いております。本来の自分の歯のように噛める、インプラント

ご予約・お問い合わせは 022-302-5971 WEB診療予約はこちらから 携帯・スマホの方向け お電話でのご予約はこちらから

二日町歯科クリニック

診療時間 [平日]9:30~19:00 [土曜日]8:30~17:00 [休診日]水曜日・日曜日・祝日

診療案内Service

• 治療項目
  • 義歯治療
  • 審美歯科治療
  • インプラント治療
  • 拡大精密治療

インプラントについてabout implant

インプラント治療

インプラントとは、歯を失った部分に人工の歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を取り付ける治療法です。

埋め込む材料には、アレルギー反応が少ないと言われているチタンという金属が用いられます。健康な歯を削ってブリッジを入れることに抵抗を感じる方や、入れ歯に抵抗のある方におすすめの治療法です。

1本だけ歯を失った場合でも、全ての歯がない場合でも、一定の条件をクリアすればインプラント治療を受けることができます。

安全安心なインプラント治療のためにsafe implant treatment

ノーベルクリニシャン

当院では、院内でのCT撮影とシミュレーションソフト(NobelClinician™)を利用し、より安全で安心なインプラント治療を目指しております。

インプラント治療の流れinspection item

[STEP1] インプラント治療前の口腔内診断
インプラント治療前の口腔内診断インプラント治療が失敗するほとんどの原因は、歯周病による感染です。そのため、インプラント治療を受ける場合には歯周病の検査と治療をしっかりとやってくれる歯科医院を選ぶことが重要です。
当院では、事前にしっかりと歯周病・むし歯の治療を行ったうえで、万全の状態でインプラント治療を行います。
[STEP2] CT撮影・検査
CT撮影・検査CT撮影(断層撮影)はからだを輪切りの状態で撮影、見ることが出来るようにする装置です。断層画像からは顎の骨の状態、深さ、厚さ、位置などを正確に確認することが出来ます。
[STEP3] カウンセリング
カウンセリング診断結果をもとに、コンピュータを使って画面を見ながら一人一人の治療方法やそのためにかかる費用を説明します。治療に関しては、患者さまにも現在の状態や治療計画をよく理解していただき、治療を進めて行きますので、疑問・質問等は何でもお聞きください。
[STEP4] インプラント埋入手術
インプラント埋入手術インプラントオペは麻酔をしますので、治療中はほとんど痛みを感じません。麻酔が切れた後に軽い痛みを感じることはありますが、大抵の場合は痛みどめを服用するほどではありません。術後2、3日少し腫れることはありますが、自然におさまりますので、仕事や学校を休む必要はありません。
[STEP5] メンテナンス
メンテナンスインプラントは感染しますと抜けてしまいますので、埋入後は定期的なメンテナンスで歯垢、プラークを落とし、口腔内を清潔に保つことが重要です。一般的には、3ヶ月に1回程度の間隔でメインテナンスを行います。メンテナンスはクリーニングですので、痛みはほとんどありません。また、毎日の歯みがきなど日々のメンテナンスを怠ると、永久的なインプラントの寿命を短くさせてしまうことになります。

インプラントのよくある質問FAQ

インプラントの治療期間はどれくらいですか?

年齢や口腔内の状態によって異なりますが、約3ヶ月~6ヶ月程度です。

インプラントはどのくらい持ちますか?

その人の健康状態(口腔内の清潔度合い、骨の状態)により異なりますが大変長く持つ方もいらっしゃいます。

治療が受けられる年齢は何歳くらいですか?

骨の成長が止まる16歳から75歳ぐらいまでですが、健康状態によっては、それ以上も可能です。

人体への影響は?

インプラント材は生体適合性の高いチタン合金を使用しています。また、強度が高く骨内で腐食することはありません。

インプラント治療は痛いですか?

的確な麻酔をしますので痛みを感じることはほとんどありません。

費用はどれくらいかかりますか?

健康保険は適用できません。治療方法によって手術費や材料費が異なりますので、詳しくは当医院の歯科医師にご相談ください。

インプラント治療の料金表はこちら